忍者ブログ

忘れたころに思い出す

その日にあった事とか。 思い出したら一気に更新しますが、放置気味です。

2024.05.07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.02.12
いつものようにDNはオンラインゲームばっかりやっております・・・・
たまにはどっか連れてけ(# ゚Д゚) ムッキー ってことで

わたくしの実家に泊りがけで帰省・・・

いつものように 帰省したといって特に何もすることもなく

せめて家事の手伝いくらいはと

炊事・洗濯・掃除 はたまたおとんが畑から取ってきた大根を洗ったりと・・・

かいがいしく働いていました。

DN曰く「実家にいるときのほうが よく動くよな・・・」

すみませんねぇ・・・・家ではごろごろしてるもんねぇ

まぁ帰省のたびに 食べきれない位の食料もらってるから、少しは手伝っておかないとね

今回は
お米・白菜・チンゲンサイ・長ねぎ・大根・ブロッコリー・缶ビール・海苔・漬物・コーヒーと

がっつり頂きました。

晩御飯で食べた漬物がおいしかったんで 作り方聞いて早速つくってみた
おかんのメモをみると・・・・
大根6kg
塩 1合
酢 1合
砂糖1kg

あの おかあさん・・・大根6kgって・・・
とりあえず大根1kgで つくってみます

算数苦手なので 割り算するのがめんどくさい

いつものようにだいたい 目分量1/6で

①縦に4等分した大根とその他を袋にいれます。
②封をして冷蔵庫に
③2~3日放置

おかんメモにはしょうゆバージョンも書いてあった

大根3kg
しょうゆ 400
砂糖 800
酢 50

大根以外の単位が書いてないので 憶測で
ccとかgで 作ってみます
大根600gつかうからええっと5で割って・・・ あぁめんどくせぇ

①大根5mmくらいのいちょう切りにしてその他と袋に
以下おなじ

しょうゆバージョンは早く味がしみるので明日の朝食には
たべれるかな?

いつもいつも帰省の時には 2人で食べきれないほどの野菜をもらっちゃうので
帰ってきたらゆでて冷凍とか 仕込みの作業が1時間ほどかかるのです

仕込みしながら あぁ明日から仕事か・・・と
仕込みの作業は日曜日の「サザエさん」見てるときと似た感情がわいてくるのですよ



PR
2008.01.27

先日 余ったカレーを ジップ袋(ジップロックではありません ここ重要)
に入れて 冷凍していたのを思い出し、

温めて 冷食コロッケで簡単なごはんにすっかと

鍋にお湯入れて袋入れて グラグラさせてみた。

いい感じに温まったので鍋から袋をとりだしたら

あら不思議 袋のカレーがどんどん減っていく・・・・・

お鍋のお湯がどんどんカレー色に変わっていく・・・・

ぎぃやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁΣ(゚Д゚)ぁぁぁぁっぁぁぁ

袋溶けてるやん・・・・

安いジップ袋(しかも洗ってリサイクルしたやつ)は
冷凍保存に使ってはいけませんな

で、どうすっかな 鍋の中の茶色い液体・・・・

カレールーは 2個しかないが とりあえず入れてとろみを

2個位じゃとろみつかねぇぇ

しかたないので めんつゆ入れて無理やり和風にして

「カレーうどん」にして 食べさせました。

味は・・・
めんつゆの風味がきいたシャバシャバのカレー

・・・・・そのままやん

動揺しまくったので 写真はナシ。


2008.01.26
先日、手延べうどんをたくさんいただきまして

たくさんゆでて、たくさんたべましたが・・・

080124_1924~0001.jpgたくさんあまりました;;
焼きうどんにするかなぁと思案して

2日経過・・・

さすがの手延べうどんものびのびです



080124_1926~0001.jpg080124_1956~0001.jpg








カラリとあげてみました

080124_2044~0001.jpgそして

あんかけにしてみた・・・

あら 意外とおいしいわw




しっかり揚げたので 少々あごが痛くなしましたが

これは アリだww
2007.11.21
きがついたらもう11月。しかも後半・・
またまた放置してしまいましたが・・・
いろいろ「ネタ」もでてきましたんで、書くですね~

めっきり寒くなりましたね
こんな日はお鍋でしょ と早速準備。
うどんいれるからご飯たかなくていいしね~

あ、うどんないや
寒いから外にはでたくないしな・・
でもご飯炊いてない

んじゃ作るか。

新婚当初に作り方ネットで調べてつくってたなぁ
ちゃんと分量もレシピどおりにつくったのに
何回作っても 「マカロニ状の何か」 になって 挫折したんだった・・

今回は先日の「焼き肉まん」で調子にのってますんで
「だいたいで」つくってみる。

よい子はまねをしてはいけない作り方

①ボウルに中力粉を適当にいれます。
②塩も入れたような気がするので、フィーリングでいれてみます。
③よく混ぜた後、水を野生のカンでいれる
アグレッシブにこねる
全くまとまらないので、水をたしてみる。
⑥さらにアーティスティックにこねる。
⑦それとなく生地らしくなったので、ラップに包んで放置。
⑧プレステでがして遊ぶ
塊魂酔いになったところで、うどんを思い出す
⑩まな板の上でうすく延ばす。あ、麺棒が曲がってて使い物にならないので
 近くにあったビール瓶にて
⑪延ばした生地を三つ折にして うどん的な感じに切る(若干細く)
てきとぅ~にゆでてざるにあけ、水洗いして水気を切る

なんか、見ためはうどんっぽいw
「マカロニ状の何か」ではないぞ~~~

・・・・とここまでかいたところで、携帯の充電切れで画像アップできず
続き&調子にのったきっかけの「焼き肉まん」は また次回ね。
2007.10.24
38641aecjpeg自転車通勤の途中に農家のおばちゃんがやってる
無人販売があります。
どれd新鮮でおいしいので
帰り道チェックするのが日課なんだけど

ちょ!!柿やん 初物やん♪ 4個で100円♪

これは買いでしょ♪

あ、500円玉しかないや
まぁ、あと400円分買えばええか  と

枝豆やら水菜やらを買い込んで
枝豆はもちろん枝つきです 自転車のかごに枝豆つきさして

会社の人にみられませんように~と急ぎ目に帰宅
枝豆は鮮度がいのちですw
キッチンはさみで切って 塩でもんで 熱湯で4分♪
うちわで冷まして 冷凍庫に

生保のおばちゃんから「2年物の手作り梅酒」も頂いたし
週末のおたのしみだぁ

水菜はかなり育ってるんで生じゃむりっぽいので
マヨネーズでさっと炒めて夕飯に
残りはゆでて明日おひたしにしよう

そのたもろもろ
野菜がっつり食べてへるすぃ~な夕食でした


・・・・あ
柿食べるの忘れてた
今日はもうむり

明日たべますです
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/13 転魂]
[04/13 ぎょえ]
[08/12 ぎょえ]
[08/10 転魂]
[08/09 ぎょえ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
転魂
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
フリーエリア
お天気情報

忘れたころに思い出す wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]