忍者ブログ

忘れたころに思い出す

その日にあった事とか。 思い出したら一気に更新しますが、放置気味です。

2024.05.02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.02.12
いつものようにDNはオンラインゲームばっかりやっております・・・・
たまにはどっか連れてけ(# ゚Д゚) ムッキー ってことで

わたくしの実家に泊りがけで帰省・・・

いつものように 帰省したといって特に何もすることもなく

せめて家事の手伝いくらいはと

炊事・洗濯・掃除 はたまたおとんが畑から取ってきた大根を洗ったりと・・・

かいがいしく働いていました。

DN曰く「実家にいるときのほうが よく動くよな・・・」

すみませんねぇ・・・・家ではごろごろしてるもんねぇ

まぁ帰省のたびに 食べきれない位の食料もらってるから、少しは手伝っておかないとね

今回は
お米・白菜・チンゲンサイ・長ねぎ・大根・ブロッコリー・缶ビール・海苔・漬物・コーヒーと

がっつり頂きました。

晩御飯で食べた漬物がおいしかったんで 作り方聞いて早速つくってみた
おかんのメモをみると・・・・
大根6kg
塩 1合
酢 1合
砂糖1kg

あの おかあさん・・・大根6kgって・・・
とりあえず大根1kgで つくってみます

算数苦手なので 割り算するのがめんどくさい

いつものようにだいたい 目分量1/6で

①縦に4等分した大根とその他を袋にいれます。
②封をして冷蔵庫に
③2~3日放置

おかんメモにはしょうゆバージョンも書いてあった

大根3kg
しょうゆ 400
砂糖 800
酢 50

大根以外の単位が書いてないので 憶測で
ccとかgで 作ってみます
大根600gつかうからええっと5で割って・・・ あぁめんどくせぇ

①大根5mmくらいのいちょう切りにしてその他と袋に
以下おなじ

しょうゆバージョンは早く味がしみるので明日の朝食には
たべれるかな?

いつもいつも帰省の時には 2人で食べきれないほどの野菜をもらっちゃうので
帰ってきたらゆでて冷凍とか 仕込みの作業が1時間ほどかかるのです

仕込みしながら あぁ明日から仕事か・・・と
仕込みの作業は日曜日の「サザエさん」見てるときと似た感情がわいてくるのですよ



PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/13 転魂]
[04/13 ぎょえ]
[08/12 ぎょえ]
[08/10 転魂]
[08/09 ぎょえ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
転魂
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
フリーエリア
お天気情報

忘れたころに思い出す wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]